2004/05/26

RE:デスクトップにLinix

「Linuxはオフィスで使えるか」――産総研,実験1年目の課題と期待

最近、家のノートPC(OSはWinXP)にFireFoxとOpenOfficeを入れているんですが、いまんとこ便利に使えています。
ここ数年間の、ハード&ソフトの進歩により、以前は無理矢理でないと使えなかったものも、かなり実用レベルになってきているというのが実感。

野暮ったくてしょうがなかったシェルも、表面的なところはKNOPPIX Japanese editionレベルであれば、個人的には許容範囲内。

でも、ClearTypeに慣れてしまった目にはやはりLinuxのデスクトップは厳しいものを感じるのも実感。

しかし、後数年後にはLonghornが待ち構えているわけだけど、Linux陣営には迎撃準備が出来ているんだろうか?シェル周りでMSの後ろを追いかけていくようなことになるんだったら、永遠にLinuxがデスクトップ市場に普及することはないよなぁ。

Posted by umino at 2004/05/26 11:33 | TrackBack
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?