2003/09/04

少年西遊記(杉浦茂)

*[マンガ]少年西遊記(杉浦茂)
amazonより「少年西遊記」(1)〜(3)が届く。
こないだのBSマンガ夜話で取り上げられていたのを見て、激しく見たくなってしまったのだ。
幸いなことに、杉浦茂作品は幼少の頃より「真田十勇士」などでお馴染みなんだけど、面白いことに自分が年を重ねるにつれ作品の魅力が上がっていく。
幼少期(小学生低学年くらい?)は、奇妙な絵で面白いマンガ、だけど話が単調。みたいな事を考えていて、手塚治虫の「メトロポリス」なんかを愛読していたように覚えている。
学生時代に再開して見直した時は「こんなポップカルチャーな絵柄だったのか」と驚愕し、SF系のノリもあったことも再発見して、「実はモダンアート?」とか思ったりした。
んで、今回BSマンガ夜話で見で、ようやく「ああ、そういうのも作品中のプロレス技とかと同じレベルの、お遊びで描いているだけなんだ」と理解。そして、いわゆる「右脳が描く」即興性がかもし出す雰囲気とセンスの良さにメロメロ。第1話タイトルが「わあ つよい」って、なんだぁそりゃあ。タイトル見ただけで笑わされてしまったじゃないか。
ASIN:4309406882
ASIN:4309406890
ASIN:4309406904

Posted by umino at 2003/09/04 13:41 | TrackBack
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?